Takeyuta Lab

マイクロマウスを中心にいろいろ楽しいと思ったことを好きにやるBlogです。Labっぽいこと書きたい。

マウサーとして生き残ろう?

2018年はマウス開発はほぼゼロだったわけですが、一応大会には出場したわけで、マウサーとしてギリギリ生き残れたと思っております。
マイクロマウス競技(セミファイナル)は探索のみで9位、
クラッシックマウス競技は普通には知れて9位。

で、モチベの泉が枯れかけていたわけですが
大会後、息子に
「パパ、マウスだめだったね。 またいっしょにがんばろうね。」
と言われて、
グサッと来て、2019年は頑張ろうと思い始めています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、「やるぞ」と思っても気が付いたらモチベの泉が枯れていて
やるぞと思ったことすら忘れているというのがよくある話。
(で、マウスシーズンに絶望する)

今年はモチベの泉を枯らさないために、目標を掲げようと思います。

①ブログを20回以上更新する
技術的に価値のあるもの、少なくとも自分が後で見返したくなるような情報を書く。

②シミュレータを再製作する
探索ルーチンやターンなどのシミュレーションを行うソフトを再製作。

③全日本大会で探索を成功させる(ハーフ・クラッシックともに)
次のマウスは移植要素を無くして作り上げる予定で、1年目から無理に勝ちにいかずに
丁寧に作りたいなと思います。3年計画くらいで勝ちに行こう。
今年は甘んじてBusterされよう…

f:id:Neophile:20190114141636j:plain

ということで、まずはブログ更新頑張ります。
今回は意思表示ということでノーカウント。